小学校の就学時健診

校医をしている相生小学校の就学時健診に行ってきました。
来年、入学する子どもたちです。

むし歯は、全体的には減ってきましたが、何本もむし歯がある子がいます。
歯医者に行かない理由があるのかなと考えてしまいます。

あと、気になるのは、歯並びです。
ちょうど下の前歯は生え変わることが多い年齢ですが・・・
永久歯の生えるスペースがなく、永久歯が乳歯の裏側から生えている状態の子どもが多くいました。
永久歯が生えるには、顎が小さいのです。
乳歯の時は、きれいな歯並びよりも、すきっ歯のほうがいいのです。
それは、乳歯より大きな永久歯が生えてくるからです。

乳歯の裏側から永久歯が生えてきて、歯並びが心配になり、
小児歯科医院に行って、小児矯正治療を始める場合が多い時期です。