ゴールデンウィークは暦通りに診療します

ゴールデンウィークが始まりました。
島田歯科医院は、ゴールデンウィークは暦通りに診療します。
4月28日は水曜日で定休日になりますので、ご了承ください。

4月28日(水) 休診
4月29日(木) 休診
   30日(金) 診療
5月 1日(土)  診療
  2日(日) 休診
  3日(月) 休診
  4日(火) 休診
  5日(水) 休診
  6日(木) 診療
  7日(金) 診療
  8日(土) 診療
  

皆様には、検温と問診をして、手指のアルコール消毒をしてもらいますので、ご協力をお願いします。
治療器具は、滅菌してすぐに滅菌パックに入れ、治療の直前に滅菌パックから出しますので、ご安心ください。
歯を削るタービンや歯のクリーニングに使うハンドピースも滅菌して滅菌パックに入れ、治療の直前に滅菌パックから出します。
診療台の手の触れる所は、患者さんごとにアルコール消毒をしています。
患者さんごとに医療機器グローブを交換していますのでご安心ください。

 

虫歯のないきれいな歯並び

島田歯科医院では、子供の虫歯のないきれいな歯並びを目指しています。
小児矯正治療とともに虫歯予防処置も行います。
小児矯正で、歯列育形成のプレートやインビザラインのアライナーを調整するとともに虫歯予防処置を毎回行います。
歯のクリーニングを行い、フッ素塗布を行います。


多くの子供たちが虫歯のないきれいな歯並びを達成しています。


癖で歯並びが悪くなる?

癖によって、歯並びが悪くなる場合があります。

ほほ杖はやめましょう。
ほほ杖をしていると、手がほほを押して、顎の形が悪くなり、歯並びが悪くなります。
うつ伏せになって、枕の上に下顎をのせて、本を読んだり、ゲームをするのも下顎を押しますので、顎の成長に影響して歯並びが悪くなります。

仰向けで寝る習慣をつけましょう。
横向き寝、うつ伏せ寝をすると、顎に力がかかり、歯並びが悪くなります。

食事中はテレビを見ないようにしましょう。
どうしても食事中にテレビを見るようになってしまった場合は、テレビを正面にまっすぐに見て食べましょう。
テレビを横目で見ながら食事をすると、噛み癖がついて歯並びが悪くなります。
テーブルを囲んで家族で食事して、全員がテレビの正面に座れない場合は、毎日席替えをしてください。
左向き→正面→右向きなど、なるべく均等になるように毎回席替えをして食事をしてください。

 

 

国境なき医師団とユニセフ

島田歯科医院では、毎月、国境なき医師団ユニセフに寄付をしています。
国境なき医師団とユニセフの活動に賛同して、応援しています。
世界中の人々の平和と幸せを祈っています。

4月になりました。
島田歯科医院の桜も散りました。
桜の次はつつじが咲き始めました。
だんだんと暖かくなってきました。
季節を感じながら、仕事頑張ります!