予告 予防矯正のパンフレット

予防矯正のパンフレットを作成しています。
もう少しで完成しますので、完成したら、無料で配布予定です。

子供のきれいな歯並びのために、0歳から始める予防矯正というものがあります。
予防矯正は、生活習慣からトレーニングまで幅広い内容ですが、まずはご家庭で簡単にできることををわかりやすく説明した島田歯科医院オリジナルのパンフレットです。
今年中の完成を目指していますので、ご期待を・・・・

10月15日火曜日は休診になります

10月15日火曜日は、研修会に参加にしますので、休診とさて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解のほどよろしくお願いします。
10月16日水曜日は、通常の休診となります。
10月17日木曜日から診療となりますので、よろしくお願いします。

台風の影響で12日土曜日は休診します

明日の12日土曜日は、台風の影響のために1日休診します。
ご了承のほどよろしくお願いします。
スタッフが12日予約の方にお電話していますが、連絡がつかない場合もあります。
連絡がつかない方は、よろしければお電話をください。
次回の予約をとります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

当初は、12日は午後だけの休診を考えていましたが、JRが午前9時から順次運休すると発表しましたので、通常は土曜日は9時半からの診療ですので、1日休診することにしました。
申し訳ありませんが、ご了承ほどよろしくお願いします。

台風の影響で12日土曜日の午後は休診の予定です

12日土曜日は、台風の影響で、交通機関も計画運休の可能性があるぐらいですので、午後の診療を申し訳ありませんが、休診にする予定です。
土曜日に予約されている方は、こちらからご連絡しますが、連絡がつかない場合もありますので、申し訳ありませんが、土曜日に予約されている方は、お電話をください。
よろしくお願いします。

3歳児健診

蒲田地域庁舎で、3歳児健診を行いました。
3歳では、ちょうど乳歯がはえそろった時期です。
まだ、ほとんど虫歯がない年齢ですが、何人か虫歯ある子供がいました。
聞いてみると、フロスをつかってないのことでした。
歯ブラシだけでは、歯の間が磨けません。
歯の間は、子供用のフロスを使ってください。
あと、前歯が虫歯の子供がいました。
毎日、だらだらと、りんごジュースを飲んでいるのことです。
100%のりんごジュースだから大丈夫どと思っていたようです。
甘ければ、果物由来のショ糖という砂糖の一種がはいっていますので、虫歯になってしまいます。
特に寝る前にジュースを飲んで、寝てしまうと虫歯にとてもなりやすくなります。
水分補給には、水か麦茶を飲んでください。
ジュースを飲みたい時は、おやつの時に飲んで、歯磨きをしましょう!