ハロウィーンイベントが始まりました! 小児歯科イベント

   



 今年もかぼちゃがやってきました。
ハロウィーンイベントが始まりました。
スタッフがハロウィーンの飾りつけをしてくれました。
待合室の木にも、かぼちゃが、たくさんぶらさがっています。
ありがとうございます。

院内勉強会 指しゃぶり  小児歯科

島田歯科医院では、月に一回、院内で勉強会を行っています。
今回は、歯科衛生士から指しゃぶりの発表でした。
指しゃぶりの危険性と対処法についての発表がありました。

 

 

指しゃぶりをずっとしていると歯並びに影響します。
前歯が前にできて、出っ歯になってしまいます。

 いつ頃、どうやってやめさせるかですが・・・
3歳頃から、そろそろやめるようにしましょう。
 
さて、どうやってやめるようにするか、結構、試行錯誤です。
指しゃぶりは、さびしい・お腹がすいた・眠いなど心の表現でもあります。
無理にやめさせると、爪をかむ・タオルをかむなど、別の悪い癖になることもしばしば。
愛情をもって、やめさせるように・・・これが難しいようです。
指しゃぶりをしようとしたら、そってその手を握ってあげたり、声をかけたりなど。
「指しゃぶりをすると歯並びが悪くなるから、やめようね。」と話すこともいいようです。
指にからしをぬったり、大人の靴下を両腕にはめる方法などいろいろありますが、どうでしょうか?
他にいい方法があったら、教えてください。

新しいスリッパに交換しました

スタッフがスリッパを新しくしてくれました。
ありがとうございます。
大人用のスリッパと子供用のスリッパです。
スリッパは、定期的に新しいのに交換します。
スリッパ入れには、滅菌ランプをつけています。
 診療後に除菌スプレ-をかけます。
 清潔にして、気持ちよくスリッパをはいてもらいたいと思います。

紙コップは秋バージョンに

涼しくなってきました。
夏が終わり、もうすぐ秋です。
食欲の秋、読書の秋です。
紙コップも秋バージョンになりました。
少しでもほっとしていただければ・・・・と思います。

休診のお知らせ

 

だんだんと涼しくなってきました。
もうすぐ秋ですね。

秋は学会シーズンです。
学会、セミナー、研修会と参加予定です。
学会参加のため、10月9日(火)は、申し訳けありませんが、休診とさせてもらいます。
しっかりと勉強してきます。
 10日(水)は、通常の休診日になります。

 8日(月)祝日で休診
 9日(火)学会参加で休診
10日(水)休診日で休診
11日(木)診療
12日(金)診療
13日(土)診療

休診が多くなりまして、皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。