新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス感染予防対策として、受付に掲示しました。

1ヶ月以内に
●新型コロナウイルス患者、またはその疑いのある患者と接触された方
●中国へ渡航歴のある方
●発熱、咳、呼吸困難、痰などの症状がある方

上記の当てはまる方は、スタッフまでお申し付けください。

 

 

受付には、アルコール消毒液を用意しました。
ご来院時には、手指の消毒をお願いします。

治療器具は、患者さんごとにしっかりと滅菌してあります。
歯を削るタービンや歯のクリーニングで使うハンドピースも患者さんごとにしっかりと滅菌してあります。
ユニット(診療台)周りで手を触れる部分は出来る限り患者さんごとにアルコール消毒をしています。
スタッフ全員マスクを着用しています。
受付もマスクを着用しています。
患者さんごとにグローブを交換します。

新型コロナウイルス対策を出来る限り行なっていますので、ご安心ください。

おおたベビー&キッズフェスタ2020 協賛します!

大変残念なことですが「おおたベビー&キッズフェスタ2020」は新型コロナウイルスの感染拡大防止という観点から先日20日(木)に中止することになりました。

当院も院内感染防止対策を強化しておりますが、都内でも感染者が出ておりますので皆さまも感染対策を心がけてください。

3月20日(金・祝)に大田区産業プラザPIOで開催される「おおたベビー&キッズフェスタ2020」を島田歯科医院が協賛することになりました。
今回で5回目になるこのイベントは、赤ちゃんや小さいお子様をもつママ・パパのための情報イベントです。
「それいけ!アンパンマンショー」のステージショー&握手会があり、子供が楽しめるイベントです。

当日に配布するサンプリングバックに島田歯科医院が作った「0歳からのキレイな歯並び作り ご家庭で出来る年齢別ワンポイント」の小冊子を入れる予定です。

「それいけ!アンパンマンショー」は、事前申込が必要ですので、よろしくお願いします。事前申込をしなくても10:00より会場内にて整理券を配布する予定です。

入場無料ですので、多くの方のご来場をお待ちしております。

 

 

池上総合病院 医療連携懇話会

池上総合病院の医療連携懇話会に参加しました。
池上総合病院と連携している病院、医院、歯科医院、特別養護老人ホームなどから多くの参加がありました。

講演は、池上総合病院の呼吸器外科の科長の中村先生。
演題は「呼吸器外来の手術について」
最新技術の手術の動画を見せてもらいました。
大きく切らずに、穴をあけるだけの内視鏡手術です。
また縫合は、最新の機器で縫合しますので、正確に縫合して、時間の短縮にもなります。
手術の技術進歩は、素晴らしいものがありました。
医科も歯科も進歩していますので、意見交換ができ、有意義な懇話会となりました。

池上総合病院の医療連携懇話会は、1年に1回行なわれて、今年で18回目になるそうです。