小学校の就学時健診

校医をしている相生小学校の就学時健診に行ってきました。
来年の4月に小学校に入学する子供たちの健診です。

 

全体では、むし歯は少なくなっていますが、気になるのは、やはり歯並びです。
ちょうど下の前歯が永久歯に生え変わる時期です。
でも、永久歯が生えるスペースがないので、乳歯の後ろから生えてきたり、重なって生えてきてる場合が多いです。
永久歯が生えるのに、顎が小さく、永久歯の生えるスペースがないのです。


あと反対咬合(受け口)の子供が何人かいました。
反対咬合は、早くなおさないと、下の顎が成長して受け口の顔であるしゃぐれ顔になってしまいます。
反対咬合は、なぜ、しゃくれ顔になってしまうのか。
上顎と下顎の成長時期にずれがあるからです。
まず7歳頃から、上顎が先に成長していきます。
しかし、反対咬合であると、下の前歯によって上の前歯が押さえられるので、上顎が成長できません。
そして、11歳頃から下顎が成長していきますので、しゃくれ顔になっていきます。
したがって、反対咬合は早くなおさないと、顔がしゃくれて、人生に大きく影響していきます。
反対咬合は早めになおすことをおすすめします。

 

東京歯科大学の同窓会

東京歯科大学の同窓会に行ってきました。
今回は、沖縄の那覇で開催されましたので、沖縄まで行ってきました。

同窓会は、2年に1回開催されます。
東京と同級生がいる地方の交互に開催されます。
今回は沖縄に同級生がいますので、その同級生が幹事になり、沖縄で開催されることになりました。
時間のある同級生は、休みをとって、観光を楽しんだようですが、私はトンボ帰りでした。
でも、沖縄は11月でもプールで泳ぐ人がいるくらい、とっても暖かく、沖縄はいいですね。

久しぶりに会う同級生と楽しいひと時でした。
また元気に再会できること祈って、沖縄から帰ってきました。

それにしても今日の東京は寒いですね。
風邪を引かないように気をつけましょう。

 

キッズルームの消毒

11月もあと1週間で終わりですね。
今年もあと1ヶ月ちょっとです。
がんばりましょう!

今日は朝から雨が降って寒いですね。
本格的に冬になってきました。
風邪を引かないようにお気をつけてください。

今年もインフルエンザが流行りそうです。
島田歯科医院では、風邪やインフルエンザの予防のために、キッズルームを定期的に消毒をします。
今回もキッズルームを徹底的に消毒しました。
キッズルームのおもちゃを消毒しました。
安心して、キッズルームを使ってください。

 

歯列育形成研究会 第33回症例相談会および第36回ミニ講演会

歯列育形成研究会は、平成10年に第1回目の公開セミナーを行いました。
それから、21年が経過して、症例相談会は、とうとう33回目になりました。

今回も多くの会員の先生が相談会に参加しました。
相談会は、会員の先生がこれから歯列育形成で小児矯正をする症例の治療方針を相談する場合や、すでに歯列育形成の治療を始めているけど、思うようになおらない症例の相談を私たち歯列育形成研究会の理事が受けています。
今回も多くの症例相談がありました。
私も症例相談を受けながら、とても勉強になります。

午後はミニ講演会です。
ミニ講演会も今回で、36回目になります。
島田朝晴先生の講演です。
島田朝晴先生は歯列育形成の創始者で、私の父でもあります。
50年前から歯列育形成の治療を行っており、床矯正などの小児矯正治療を日本で最初で行っていました。
21年前に歯列育形成研究会が発足しました。
発足時から、私は理事を務めています。

今回の演題は「装置も理論も簡単になった歯列育形成
ーむずかしく考えなくても、乳歯列の時から始めれば、すべて確実に正常咬合へー」
という内容でした。
会員の先生向けの歯列育形成の診断や治療の方法の内容で、とてもわかりやすい講演でした。

来年の歯列育形成研究会の相談会と講演会のスケジュール予定もたてました。
今後も歯列育形成研究会の理事として、がんばっていきますので、よろしくお願いします。

 

 

飯島国好先生のセミナー

蒲田歯科医師会が主催する飯島国好先生のセミナーに参加しました。
演題は「私の歯科人生ー初心から今まで、そしてこれから」。

飯島先生は、臨床家として有名な先生で、蒲田で開業しています。
私も若い時に飯島先生の勉強会に所属していて、多くのことを学びました。
飯島先生は、私の師匠でもあります。

今回のセミナーは、演題にもあるように「私の歯科人生」とあり、飯島先生の集大成のセミナーですので、蒲田歯科医師会の先生はもとより、外部の多くの先生の参加があり、会場は超満員となりました。


セミナーは素晴らしい内容で、飯島先生の生き方まで伝わってくる哲学的は内容でした。

セミナーの途中では、何回も質問タイムがあり、若い先生から経験豊富の先生まで、多くの質問が飛び交い、飯島先生と中心に歯科人生を参加者みんなが考える素晴らしいセミナーでした。

最後のスライドです。
飯島先生の生き方が伝わる内容でした。
感動しました。

飯島先生、ありがとうございました。
感謝。