キッズルームのおもちゃの消毒  大田区蒲田の歯医者

この前は、キッズルームのマットを新品に交換しましたが、今回はキッズルームのおもちゃを消毒しました。
キッズルームには、子供用のおもちゃをたくさん用意してあります。
そのおもちゃを定期的に消毒をしています。
特に、インフルエンザが流行る冬には、よく消毒します。
今回も念入りに消毒しましたので、ご安心ください。
それとスタッフの皆さん、ありがとうございました。

キッズルームのマットを交換しました   大田区蒲田の歯医者

ズタッフがキッズルームのマットを新品に交換してくれました。
ありがとうございます。

キッズルームは、定期的にマットを新しいのに交換します。
その時にキッズルームの掃除をして、消毒します。
キッズルームを清潔にして、空気清浄機もありますので、ご安心ください。

院内勉強会   大田区蒲田の歯医者

1ヶ月に1回、院内勉強会を行っています。
今回は、副院長の酒向先生が口腔外科の症例発表をしました。
酒向先生は、私と同じ東京歯科大学卒業後、慶応義塾大学病院の口腔外科にいましたので、口腔外科のスペシャリストです。
今回の勉強会で、最近の島田歯科医院での口腔外科で、大切なことを症例として発表してくれましたので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

小学校の健診

校医をしている小学校の健診に行ってきました。
今回は、1年生と5年生と6年生の歯の健診を行いました。

全体としては、むし歯は少ないようですが、むし歯が何本もある生徒がいましたので、むし歯のある生徒には、歯医者に行こうと声をかけました。

歯肉炎も何人かいました。
歯をしっかり磨けてないので、歯肉は腫れている状態です。
歯医者に行って歯のクリーニングをしましょう!と声をかけました。

そして、歯並びが気になります。
きれいな歯並びを探す方が難しいような状態です。
顎が小さく、きれいに歯が並んでいない状態です。
歯が重なってしまっている生徒が多くいました。
歯並びに関しては、明らかに歯並びが悪い生徒には、健診票の不正交合の欄にチェックを入れますが、歯が少し重なっている状態では、不正交合の欄にチェックを入れません。
きびしく歯並びをチェックしたら、ほとんどの生徒が不正交合になってしまうくらいです。
歯並びをなおすとなると歯の矯正治療が必要になります。
歯並びが気になる方は、早めに矯正歯科で、相談してください。
特に小児矯正治療では、早期の治療が効果があることが多いですので。

島田歯科医院の動画ができました

大田区蒲田の歯医者さん島田歯科医院では、医院案内の動画を作りました。
小児歯科、小児矯正のご案内です。
 よければ見てください。
どうでしょうか?
感想などありましたら、お知らせください。
今後も動画を作る予定ですので、皆さんのご意見を取り入れていきたいと思います。

[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=1PxM4ra02oA[/embedyt]